ゆとりふたりであしたなにする?

【1泊2日】白馬コルチナスキー場とグリーンプラザ白馬に行ってきた!!

コルチナ


2月中旬、1泊2日で白馬コルチナスキー場へ行ってきました!!

 

 

白馬コルチナスキー場ってどんなとこ?

 長野県 白馬コルチナスキー場|天然雪100%パウダースノーが人気

 

極上のパウダーが楽しめる!! 初級者から上級者まで楽しめるスキー場!!

 

 

白馬コルチナスキー場は、ホテルグリーンプラザ白馬というホテルと直結しており、ホテルからゲレンデまで徒歩10秒!!

 

とっても素敵なホテルとスキー場なので、1泊2日でスノーボードを楽しんできました。

 

ゆとりふたりのたぬき ゲレンデの様子からホテルの感想まで、たっぷりお届けします~

 

新幹線で東京から長野へ

まずは新幹線「あさま」に乗り、長野駅へ向かいます。

 

かっこいい新幹線「あさま」の写真がこちら!!

 

新幹線あさま

 

入ってきた瞬間を正面から撮りたかったのですが、気付いたら通り過ぎていました。

 

ゆとりふたりのしか 新幹線ってとっても早いんだよ!!

ゆとりふたりのたぬき 小学生の感想か

 

「あさま」は東京駅発・上野・大宮・高崎・軽井沢・佐久平・上田を経由し、終点長野駅へ向かいます。

(一部列車は、熊谷・本庄早稲田・安中榛名にも停車します)

 

長野駅の看板おいでなして長野

 

都心から約100分で、長野駅へ到着しました。

 

ゆとりふたりのしか 撮りたかったアングルこれや……

 

長野駅からの送迎バス

新幹線で白馬コルチナスキー場へ行く方法は2種類。

 

  1. JR南小谷駅から、無料送迎バスで約20分 
  2. JR長野駅から、有料送迎バスで約100分

 

JR南小谷駅へは、JR長野駅からやたら時間がかかるため、

今回は有料送迎バスを利用しました。

 

ゆとりふたりのしか 長野駅から送迎バスを使う際は、2日前までに予約が必要だよ!

 

有料送迎バスの料金は、1人片道1,000円です。

 

コルチナ

 

ゆとりふたりのたぬき 乗り物を真横から撮るのが好きなの?


こんなに立派なホテルのバスで送迎していただけます。

 

そして出発!!

最初はこんな景色だったのが……

 

長野駅から白馬コルチナスキー場へ向かう途中の景色

 

いつの間にか寝てしまい、起きた時にはこんな景色に!!

 

長野駅から白馬コルチナスキー場へ向かう途中の景色

 

ゆとりふたりのたぬき 雪景色!! テンションあがるううう!!

ゆとりふたりのしか えー! 寝てたーーー!!

 

このバス、行きは平日に、帰りは休日に利用しましたが、有料のためか利用者がほとんどいませんでした。

 

広々していて快適!!

 

ゆとりふたりのしか みんなマイカーで来るのかな??

 

料金は行きはホテル到着時に、帰りはホテル出発時に現金でバスの中でのお支払いでした。

 

ゆとりふたりのしか 予約したときは、

「バスの料金はチェックアウト時に他の清算と一緒に支払ってください」

って言われたけど結局バスの中で払ったな~

 

ホテルグリーンプラザ白馬

そして、送迎バスはホテルへ到着!!

長野駅からホテルまで100分ほどかかりますがとても快適でした!

 

ホテルグリーンプラザ白馬

 

ゆとりふたりのしか なんかヨーロッパのホテルみたい!! 

 

送迎バスは玄関前に到着、駐車場が玄関前に広がっているので、マイカーで来ている人たちも、車は玄関前で停められていました。

 

スキー場はホテルの反対側に広がっています。

 

ホテルロビー

ホテルグリーンプラザ白馬ホテルのロビー

ホテルグリーンプラザ白馬ホテルのロビー

 

ゆとりふたりのたぬき 中もヨーロッパ感すごい!

 

ホテルグリーンプラザ白馬ホテルのロビーエレベーター

 

吹き抜けのロビーとエレベーターもオシャレです。

 

ロッカー

ロッカーは有料が2種類、無料の宿泊者専用ロッカーが1種類あります。

 

宿泊者専用ロッカー

ホテルグリーンプラザ白馬ホテルの宿泊者専用ロッカー

 

こちらは宿泊者専用ロッカーで、チェックインからチェックアウトまでの間、利用できます。

 

中はこんな感じ

 

ホテルグリーンプラザ白馬ホテルの宿泊者専用ロッカー

 

左側にはスキー・スノーボードの板を立て掛けておけるスペース、右側にはブーツや靴を入れておけるスペースがあります。

 

こちらのロッカーは鍵がなく、ダイヤルロック式。

 

自分で暗証番号を設定して利用します。

 

有料ロッカー

有料のロッカーは、大きいロッカーが600円、小さいロッカーが400円です。

 

ホテルグリーンプラザ白馬ホテルの有料ロッカー

ホテルグリーンプラザ白馬ホテルの有料ロッカー

 

小さいといっても、十分な大きさがあります。

また、利用中は何回でも開け閉めが自由です。

 

ゆとりふたりのたぬき とっても便利~

 

「お帰りボタン」を押すと、100円が返却されます。

なので、ロッカーの料金は実質500円と300円です。

 

ゆとりふたりのしか 開閉自由なのに安い!!

 

IC式リフト券

川場スキー場に続き、リフト券がIC式!!

www.yutorifutari.com

 

白馬コルチナスキー場のIC式リフト券

 

ゆとりふたりのたぬき もしかしてIC式リフト券って主流なの??

 

デポジット(保証金)として500円をロビーで支払います。

 

ウェアの左側ポケットに入れておくだけでセンサーが反応し、自動改札のようなものを通ってリフトに乗ることができます。

 

ゆとりふたりのしか まさにこれ!

 

コルチナ

 

ウェアの左にリフト券入れがない方はこちらをチェック!!

 

返却機

そしてIC式リフト券のデポジットを返金してもらう機械がこちら。

 

コルチナ

 

カード挿入口にリフト券を入れると、500円がチャリーンと戻ってきます。

 

うっかり忘れるとデポジットは戻ってきませんので、早い段階で返却しておきましょう!

 

レストラン

レストランはホテル内に3つ、ゲレンデに2つあります。

利用した2か所のレストランをご紹介します。

 

フードワゴン ブルーバスのコルチナバーガー

1日目は快晴で穏やかな気候だったので、ゲレンデのど真ん中でコルチナバーガーなるものをいただきました‼

 

ゆとりふたりのたぬき 本当にゲレンデのど真ん中で食べてたらヤバいやつだけどね

ゆとりふたりのしか うん、ゲレンデの端っこだね

 

白馬コルチナスキー場のフードワゴンブルーバス

白馬コルチナスキー場のフードワゴンブルーバスのメニュー

白馬コルチナスキー場のフードワゴンブルーバスのコルチナバーガー

 

国産牛のハンバーグと、オニオンフライが入っていました。

 

ゆとりふたりのたぬき 当たり前だけど、風が吹くとめっちゃ寒いし、ハンバーガーが信じられないスピードで冷えていくよ

ゆとりふたりのしか 天気がいいからって氷点下の中、外でお昼はちょっと浮かれすぎ

  

ティーラウンジ りりかるの手作りピザ

2日目のランチはホテル内1Fにある「りりかる」

パスタなどがいただけるイタリアンのレストランです。

 

ホテルグリーンプラザ白馬ホテルのレストランティーラウンジりりかる

ホテルグリーンプラザ白馬ホテルのレストランティーラウンジりりかる

ホテルグリーンプラザ白馬ホテルのレストランティーラウンジりりかる

 

ビンのボトルで水が出てきます。

 

ゆとりふたりのたぬき オシャレ~

ゆとりふたりのしか オシャレの基準が低い

 

休日の14時過ぎに利用したのですが、数量限定のコルチナボリュームサンドは売り切れ……

 

しかし、なんとここでは手作りピザがいただけるということで、2人で作ってみることにしました。

 

ホテルグリーンプラザ白馬ホテルのレストランティーラウンジりりかる

 

Sサイズ(21cm) 1,300円

Mサイズ(25cm) 2,200円

Lサイズ(36cm) 3,500円

で、具は好きなだけ乗せ放題!!

 

一般的なピザとサイズ感は同じなので、2人でMサイズを1枚注文しました。

 

注文すると、席に生地を持ってきてくれます。

 

ホテルグリーンプラザ白馬ホテルのレストランティーラウンジりりかる

 

ゆとりふたりのしか ペッラペラの生地だったよ。

ゆとりふたりのたぬき アメリカンピザじゃなくてイタリアンピザの生地だね

 

そして盛り付けコーナーで、ピザソース・トッピングを好きなだけ乗せます。

 

ホテルグリーンプラザ白馬ホテルのレストランティーラウンジりりかる

ホテルグリーンプラザ白馬ホテルのレストランティーラウンジりりかる

 

ゆとりふたりのしか いっぱい乗せた結果がこちら!!

 

ホテルグリーンプラザ白馬ホテルのレストランティーラウンジりりかる

 

お店の人にこのピザを渡して焼いてもらいます!!

 

そして数分待つと……

 

コルチナ

 

ゆとりふたりのたぬき じゃじゃーん!! できたてほやほやのピッツァ~~~~

 

想像を超えた美味しさでした。できたては最高!!

 

ソースはピザソース・カレーソース・照り焼きソースの3種類から選ぶことができ、

(もちろんハーフ&ハーフや3種使いも可能)

 

具は、サラミ・ベーコン・ピーマン・コーン・玉ねぎ・ツナ・シーフードなどなど、季節によって変わるようですが、種類が豊富です。

 

ゆとりふたりのしか 中央にこんもり乗せると中まで焼けなくなるそうなので、そこだけ注意!!

 

休日でも、14時過ぎると混雑が落ち着いていました。

 

楽しいので行った際は作ってみてください。

 

バイキング

レストランの流れで、夕飯のバイキングもご紹介!

 

ホテルグリーンプラザ白馬ホテルのバイキング

 

ゆとりふたりのしか このお蕎麦めちゃうまだった!

ゆとりふたりのたぬき 地元の名産食べるのは間違いないよね~

 

コルチナ


ホテルグリーンプラザ白馬ホテルのバイキング

 

ゆとりふたりのたぬき 和食・洋食・中華と色々あったけど全部おいしかった!

ゆとりふたりのしか 目の前でステーキ・天ぷら・お寿司を作ってくれたよ!

 

ホテルグリーンプラザ白馬ホテルのバイキング

ホテルグリーンプラザ白馬ホテルのバイキング

 

ゆとりふたりのたぬき スイーツも種類豊富!

ゆとりふたりのしか とにかくプリンがおいしかった……

 

ちなみに朝もバイキングで、和洋様々な料理が楽しめ、美味しかったです。

 

部屋

部屋はゲレンデが見える側の和洋室でした。

部屋の様子はこちら

 

ホテルグリーンプラザ白馬ホテルの部屋

ホテルグリーンプラザ白馬ホテルの部屋

ホテルグリーンプラザ白馬ホテルの部屋

ホテルグリーンプラザ白馬ホテルの部屋

 

ゆとりふたりのたぬき 部屋の窓から滑ってる人が見える~

 

部屋の向きによってはゲレンデではなく、駐車場が見える側の部屋もあります。

 

お風呂

お風呂は3Fにあり、広くてきれいでした。

ゲレンデを見渡せる露天風呂もあります。

 

日帰り入浴も可能で、1,000円で入浴できタオルセットもレンタルできます。

 

ゆとりふたりのしか 冷えた体を温めて帰れるなんて最高だね

 

アメニティ

部屋には

  • 歯ブラシ
  • 髭剃り
  • 部屋着(浴衣)
  • バスタオル
  • タオル(小)
  • ドライヤー
  • リンスインシャンプー
  • ボディーソープ
  • ハンドソープ

 

お風呂の脱衣所に

  • ブラシ
  • 髭剃り
  • シャワーキャップ
  • 綿棒
  • ドライヤー

 

お風呂場には

  • シャンプー
  • トリートメント
  • クレンジング
  • 洗顔せっけん
  • ボディーソープ

 

ゆとりふたりのたぬき とにかく最低限必要なものはそろっています!!

ゆとりふたりのしか なんでホテルとか旅館のシャンプーって「馬油シャンプー」が多いの?

 

ゲレンデ

 ゆとりふたりのしか ようやくゲレンデの話!!

 

白馬コルチナスキー場コースマップ

出典 : http://www.hgp.co.jp/cortina/ski/index.html

 

ゲレンデは全部で16コース。

あまり広くなく、1日で全コースを回れます。

 

また、ほとんどのコースが中央のホテル前に降りてくるようになっているので、家族や友人とはぐれる心配もありません。

 

初級者・初中級者・中級者・中上級者・上級者・超上級者

と、難易度もかなり細かく分かれています。

 

コース外の「自己責任エリア」も開放されており、この「自己責任エリア」のパウダーを目当てに、外国人の方がとってもたくさん訪れています。

 

コルチナ

 

ゆとりふたりのしか 画像の通り、コース外の目印は一応立ってるけどその横を降りてるからもう、関係ないよね

ゆとりふたりのたぬき 普通のスキー場はリフトの下は禁止だけどコルチナスキー場は自己責任でOK!!

 

え、こんなところを⁉

というような場所に滑った痕跡があったり、変なところから人が滑り降りたりしてきます。 

 

 ゆとりふたりのしか つまり、コースがあってないようなものなんだよね

ゆとりふたりのたぬき だから、リフトが混んでても滑るときには分散しちゃうから、コースが混んでるってことはないよ!

 

池の田ゲレンデ

池の田ゲレンデ

 

ゆとりふたりのしか メインコースの「池の田ゲレンデ」!

 

距離が1,125m、幅が200mもあり、周りを気にせず自由に滑ることができるので、初心者さんにおすすめです!!

 

ゆとりふたりのたぬき 画像は金曜の13時頃だけど、この大きさのコースで2人しか滑ってないね

 

稗田山林間コース

稗田山林間コース

 

ゆとりふたりのしか 中級コースの「稗田山林間コース」!

 

最長2,025mの林間コース。

樹氷の間を滑っていくのは景色も良く、とっても気持ちいいですよ!!

 

ゆとりふたりのたぬき 林間コースだからコースがとても狭かった……。

スノーボードではおすすめしないかも

 

ゆとりふたりのしか 狭いのにすぐ脇は自己責任エリアだからね~

 

わらび平ゲレンデ

わらび平ゲレンデ

 

ゆとりふたりのしか このコースが1番楽しかった!!

 

左のリフトの向こうには軽いパーク、画像の右側は非圧接コースと1コースで色々遊べちゃいます。


ナイター

白馬コルチナスキー場ゲレンデナイター

 

ナイターは17:00から池の田ゲレンデのみが滑れます。

平日は20:00まで、休日は21:00までです。

 

池の田ゲレンデ

 

ゆとりふたりのしか 相変わらず人いないね

 

2日目の様子

コルチナ

 

ゆとりふたりのたぬき 2日目は吹雪で画像撮れなかった! あはは!

 

ゆとりふたりのしか すごく雪が積もったから、ふかふかパウダー目当てに上級コースを攻めたけどホント後悔するくらい降りるの大変だった……

ゆとりふたりのたぬき 上級コースはまだ早かったね……

 

まとめ

スキー場は天然ふかふか雪でとっても滑りやすかったです!

ホテルとゲレンデが直結しているため、疲れた人は部屋に戻ってもいいし、まだ滑りたい人は滑っていてもいいし、とても使いやすいと感じました。

 

ゆとりふたりのたぬき 実際、たぬきはナイターは1本滑って部屋で休憩してたけど、しかはしばらく滑ってたよ

 

ホテルはとってもキレイでご飯もおいしく、夏の涼しい時期にも行きたいホテルでした!

 

ゆとりふたりのしか ぜひ、皆さんも行ってみてください!!