ゆとりふたりであしたなにする?

【パンデミック】みんなで協力してウイルスから世界を救え!! 協力型ボードゲーム‼

パンデミック

 

ゆとりふたりのたぬき 今回紹介するボードゲームは【パンデミック:新たなる試練】!!

 

ゆとりふたりのしか プレイヤー同士で競うんじゃなくて、みんなで協力してクリアを目指すんだよね

 

世界中がウイルス感染する前に、治療薬を開発しよう!!

 

プレイヤー全員が勝利するか、全員敗北するか?!

みんなで協力して勝利を目指す!!

 

プレイヤー同士に勝敗がつかない、協力型ボードゲーム「パンデミック:新たなる試練」をプレイ!

 

 

パンデミックってどんなゲーム?

 

・プレイ人数 : 2~4人

・対 象 年 齢  : 13歳以上

・プレイ時間 : 約45分

 

今回プレイする「パンデミック:新たなる試練」は「パンデミック」シリーズの中の1つ。

 

他にも「パンデミック:ローマの落日」「パンデミック:ライジングタイド」「パンデミック:イベリア」「パンデミック:クトゥルフの呼び声」などがあり、設定は違うものの、

 

「協力して世界を救う」

 

というコンセプトは共通しています。

 

ゆとりふたりのたぬき アベンジャーズみたいで気分あげぽよよよよよ~~~!!

ゆとりふたりのしか うん、「よ」が多いね

 

プレイ人数は2~4人となっているけれど、1人2役でやっていけばソロプレイも可能。

 

ゆとりふたりは、2人でしかプレイしたことがないけれど、人数が増えれば役職が増えるし、都市へのアクセスが良くなって、ウイルスの駆逐作業も捗る気がしないでもない。

 

ゆとりふたりのたぬき 協力するためにはコミュニケーションがとっても大切!

ゆとりふたりのしか アナログゲームとは思えないドキドキを楽しめるよ

 

セット内容 

 

ゲームボード/役割カード7枚/プレイヤーコマ7個/調査基地6個/木製マーカー6個/病原体コマ96個/プレイヤーカード59枚/感染カード48枚 他

  

ルール説明

ゲームの目的

プレイヤーは病原体対策チームの一員となって、病原体がアウトブレイク(拡散)する前に、それぞれの能力を駆使して治療薬の開発を目指します。

  

 ゲームの勝利と敗北

プレイヤーの敗北条件は3つ
  1. アウトブレイクが8回起きたとき(世界中がパニックになる)
  2. 病原体コマのストックがなくなりこれ以上置けなくなったとき(病原体が世界に蔓延した)
  3. プレイヤーカードの山札がなくなったとき(時間切れ)

 

 ゆとりふたりのたぬき 「まだまだ余裕あるな」って思ってても、敗北要因が連鎖して一気に世界が終焉を迎えるんだよね

 

ゆとりふたりのしか あの瞬間はただただ無心で敗北を見てるよね

 

プレイヤーの勝利条件はただ1つ
  • 敗北条件が1つでも満たされる前に、4種類の治療薬を開発する

 

 ゆとりふたりのたぬき 勝ち方はたった1つか……、おもしれぇ!!

 

ゆとりふたりのしか うるさいな 

 

ゲームの準備

1.ゲームボードとコマの配置

調査基地コマ1つを【アトランタ】に配置する

 

パンデミック コマ配置

 

ゆとりふたりのしか アトランタに、アメリカ疾病管理予防センターの本拠地があるんだって

 

ゆとりふたりのたぬき ボードゲームで賢くなれるなんて素敵!!

 

2.アウトブレイクマーカーと治療薬マーカーの配置

パンデミック アウトブレイクマーカー

 

【治療薬マーカー】は最初、無印の面を表にして、ボードの下に配置します

それぞれの色の治療薬を発見したらボード上に配置、病原体を根絶できた時に裏向きにします。

 

パンデミック 治療薬マーカー配置

 

3.感染率マーカーの配置と、9都市の感染

【感染率マーカー】を配置します

 

パンデミック 感染率マーカーの配置

 

9都市の感染は、まず【感染カード】を3枚引いてその都市に【病原体コマ】を3つ配置します

 

パンデミック 9都市の感染①

ゆとりふたりのたぬき このゲームで【キンシャサ】という地名を知った 

 

次に、また3枚引いてその都市に【病原体コマ】を2つ配置します

 

パンデミック 9都市の感染②

 

最後にまた3枚引いてそ都市に【病原体コマ】を1つ配置します

 

パンデミック 9都市の感染③

 

 ゆとりふたりのたぬき つまり、3+3+3+2……、だから、18個の病原体コマを置くんだね!

 

ゆとりふたりのしか おー! 足し算できるんだ!!

 

4.各プレイヤーへカードとコマを配る

 まず、【プレイヤーカード】を配布します

 

パンデミック プレイヤーカード

 

2人プレイの場合は4枚配布します

 

次に【役割カード】と【コマ】を配布します

 

パンデミック 役割カード

 

今回は、たぬきが【作戦エキスパート】、しかが【衛生兵】です

 

ゆとりふたりのたぬき 実写化するなら、ウィル・スミス……

 

5.プレイヤーカードの山札を作る

 

パンデミック プレイヤーカードの山札

 

この【エピデミックカード】の枚数でゲームの難易度が変えられます

 

標準は4枚、最高難易度は6枚です

 

今回は5枚で挑戦します

 

残った【プレイヤーカード】を、使用する【エピデミックカード】の枚数分の山札に分けて、それぞれの山札の上に加えてシャッフルした後に1つの山札とします

 

ゆとりふたりのしか 【エピデミックカード】が同じくらいのペースで出てくるようにするんだね

  

 ゆとりふたりのたぬき これで準備はOK! 次にプレイヤーの手番でできることを説明するよ!

ゲームの手順

 各プレイヤーの手番は、3つのステップに分かれています

  1. 4つのアクションを実行する
  2. プレイヤーカードを2枚引く
  3. 感染の処理

 

ゆとりふたりのたぬき 詳しく説明していこう!

 1. 4つのアクションを実行する

 プレイヤーは、自分の手番に以下で紹介するアクションから最大4つまで選んで実行できます。

移動アクション
  1. 隣接する都市へ移動する
  2. プレイヤーカードを捨てて、捨てたカードの都市へ移動する
  3. 自分が現在いるカードを捨て札にして、好きな都市へ移動する
  4. 調査基地から調査基地へ移動する
その他のアクション
  • 調査基地の設置
  • 感染者の治療
  • プレイヤーカードの交換
  • 治療薬の開発 

 

ゆとりふたりのしか 移動アクションを4つしてもいいし、移動して、治療して、開発して、移動してもよい!

組み合わせは自由だよ

 2.  プレイヤーカードを2枚引く

 引いたカードの中に【エピデミックカード】があればその処理を行います

 

パンデミック エピデミックカード

 

  1. 【感染率の上昇】は、次のステップで【感染カード】を引く枚数が増えていきます
  2. 【感染】は、【感染カード】の山札の1番下にあるカードの都市に【病原体コマ】を3つ配置します
  3. 【度合の増加】は、今まで捨て札にしていた【感染カード】をシャッフルし【感染カード】の山札の1番上に置きます

 

ゆとりふたりのたぬき 一気に世界の終焉を近づけるヤバいカードだね……

 

ゆとりふたりのしか ほんとレアケースだけど、2枚引いて2枚とも【エピデミックカード】の場合あるけど、ちゃんと2枚分処理してね……

 

山札がなくなりプレイヤーカードを2枚引けなければ、時間切れとなりプレイヤーの敗北です

3. 感染の処理

  1. 【感染カード】の山札から、【感染率マーカー】の数字の分だけカードを引きます
  2. 【感染カード】の都市に【病原体コマ】を1つ配置します
アウトブレイク

1つの都市に【病原体コマ】は最大3つまでなので、4つ目は配置せずに【アウトブレイク】の処理を行います。

方法としては、4つ目の【病原体コマ】を配置する代わりに、隣接しているすべての都市に1つづつ【病原体コマ】を配置します

 

どれか1種類でも病原体コマが置けなくなる、または、アウトブレイクを8回起こしたらプレイヤーの敗北です

 

ゆとりふたりのたぬき よし! 世界を救いに行こう!

 

Let's PLAY!!

www.yutorifutari.com

 

お買い求めはこちら‼