ゆとりふたりであしたなにする?

家で手軽にできる脱出ゲーム「EXIT 脱出:ザ・ゲーム」をご紹介!!

f:id:yutorifutari:20190328220637p:plain

 

ゆとりふたりのたぬき 家にいながら脱出できるよ!!

ゆとりふたりのしか ボードゲームだけど脱出ゲーム……

「EXIT 脱出:ザ・ゲーム」とは?

2017年ドイツボードゲーム大賞を受賞しているボードゲーム。

 

1度しか遊べないボードゲームと言われていますが、まあ言ってしまえば、家でできる脱出ゲームです。

 

指示や解答がカードに書かれており、用意されたコンポーネント(部品)を使いながら、謎を解いていきます。

 

コンポーネントを切ったり、色々書き込んだりして謎を解いていくため、1度しか遊べないのです。

 

今回プレイしたのは、「EXIT 脱出:ザ・ゲーム 荒れはてた小屋」です。

 

 

ネタバレしてしまってはゲームが遊べなくなってしまうので、ネタバレが禁止されています。

 

ゆとりふたりのたぬき (……ネタバレ書いたら怒られるかな??)

 

なのでネタバレしない程度に色々書いていきますが、コンポーネントの写真も紹介していきますので、少しでもネタバレが嫌な人は読まない事をおすすめします。

 

外箱

まずは箱ですが、コンパクトな小箱です。

 

EXIT脱出:ザ・ゲーム荒れはてた小屋

 

怪しい雰囲気の扉が描かれています。

 

ゆとりふたりのたぬき ふむふむ……これが荒れはてた小屋か

 

ゆとりふたりのしか 実はこの箱も謎と関係してきたりしてこなかったり……

 

EXIT脱出:ザ・ゲーム荒れはてた小屋

 

中身は絶対に見ちゃダメ!! って書いてあります。 

 

コンポーネント

見ちゃダメな中身はこちら。

ゆとりふたりのしか 見せちゃうの??

 

EXIT脱出:ザ・ゲーム荒れはてた小屋


ゆとりふたりのたぬき まあこの内容物を見たせいで、プレイできなくなるわけではないので、問題ないでしょう。

 

本、ルールブック、カードの束、円形の何か、パーツが入っています。

 

カードには解答カード、ヒントカード、指示カードがあり、開けた瞬間にネタバレしないよう、上下が注意カードで挟んであります。

 

EXIT脱出:ザ・ゲーム荒れはてた小屋

 

EXIT脱出:ザ・ゲーム荒れはてた小屋

 

各謎に対してヒントカード2枚、解答カード1枚が用意されています。

 

EXIT脱出:ザ・ゲーム荒れはてた小屋


ヒントカード1枚目には、どのコンポーネントを使って謎を解くかが書かれており、2枚目はさらに詳しいヒントが書かれています。

 

このヒントカードがあるので、謎につまって解けなくなってしまうことはありません。

 

が!! 最終的にヒントカードを使った枚数がマイナス点となりますので、なるべく使わずに解くと、高得点での脱出となります。

 

EXIT脱出:ザ・ゲーム荒れはてた小屋

 

ゆとりふたりのたぬき ちなみにゆとりふたりはヒントカード8枚で、所要時間は1時間52分!!

 

ゆとりふたりのしか 評価は★2!! 全然ダメ~

 

まとめ

ネタバレできないため、こんな感じでしか紹介できませんが、謎解きや脱出ゲームが好きな人にはぜひ遊んでほしいです!!

 

えーこれ使うの?!

 

いや、待ってよ……嘘でしょ?? こんなところに??

 

みたいな驚きがあり、とにかく面白い。

 

シリーズを通して謎の解き方は変わらず、カードと円形のものを使うみたいですが、

毎回謎は進化しているそう。

 

違うシリーズもやってみたいと思えるゲームでした。

 

お買い求めはこちら