ゆとりふたりであしたなにする?

友達を呼んで3~4人でやろう!! 女子ウケも抜群なボードゲーム5選

3~4人 ボードゲーム


基本的にボードゲームは2人で遊んでいるゆとりふたりですが、時にはボードゲームカフェで相席をしたり、友達を無理やり連行して3~4人で遊ぶこともあります。

 

ゆとりふたりのたぬき 物騒な言い方だね

 

3~4人でお友達とボードゲームをしたい!!

という方へ、おすすめのボードゲームをご紹介!!

 

ボードゲーム人口って男性の方が多いイメージだけど、女子ウケがいい、かわいいゲームもあるんですよ~

 

ゆとりふたりのしか 女子ウケってこの世で1番大事だもん

ゆとりふたりのたぬき もっと大事なものいっぱいあるよ……?

 

ペンギンパーティ

 

プレイ人数:2〜6人

プレイ時間:15分

難易度:★☆☆☆☆

 

プレイヤーに均等に配られた5種類のペンギンカードをピラミッドの形に並べていくゲーム。

置けるカードがなくなったプレイヤーから脱落していき、余ったカードの数だけマイナスポイントを獲得、人数分のラウンドを終えた時点で1番マイナスポイントが少ない人の勝利。

 

おすすめPOINT

・置けるカードの種類がどんどん少なくなっていくにつれて、駆け引きが楽しめる

・ルールが単純なので、初心者にもわかりやすい

 

ゆとりふたりのたぬき ゲームとしてはトランプの七並べっぽいかな?

ペンギンの絵柄が全部かわいくて、手放すのがおしいね

ゆとりふたりのしか 相手の手札を出せなくするためにどれを出すかとか、意外と戦略が試される

 

お化け屋敷の宝石ハンター

プレイ人数:2〜4人

プレイ時間:30~60分

難易度:★★☆☆☆

 

おばけ屋敷にある宝石8個を全員で協力して集めて脱出する、協力型ゲーム。

サイコロの出た目の数だけおばけ屋敷の奥へ進んでいき、宝石のある部屋にたどり着いたら宝石をゲット、出口まで運ぶことができれば成功です。

おばけはどんどん増えていき、一定の数を超えてしまうとプレイヤーの負け。

 

おすすめPOINT

・どんな順番で宝石を取って、おばけを倒していくか話し合いがうまれて仲良くなれる

・通常ルールと上級者向けルールがあるので、大人から子供まで楽しめる

 

ゆとりふたりのたぬき 基本は定番のすごろくだから、ボードゲーム初めての友達もすんなり受け入れて、またやりたいって言ってたよ

ゆとりふたりのしか お化けが増えていくと合体して悪霊になるから、その前にやっつけたい‼ けど、宝石も取らないと!! っていうジレンマが楽しいよ

 

コルト・エクスプレス

プレイ人数:2〜6人

プレイ時間:40分

難易度:★★☆☆☆

 

プレイヤーはギャングとなり、列車の上でお金を奪い合います。

手札の中から、周りの行動を予想しながら自分の行動カードを裏向きに出し、全員が出し終わった後に行動カードを順にオープンし、プレイします。

他のギャングや列車内にいる保安官と争い、最後に一番お金を持っていたプレイヤーの勝利。

 

おすすめPOINT

・好きな行動が選べるわけではなく、手持ちのカード次第なので運要素が絡んでくる

・全員がカードを出し終わった後にカードを公開していくので、予想外の出来事が起こる

 

ゆとりふたりのたぬき なかなか思った通りの展開にならないから、運要素が強くて何回でも楽しめるかな!!

ゆとりふたりのしか ギャングにはそれぞれ能力があるから、自分の能力をよく理解して行動カードを出すのがコツだよ

 

コンプレット

プレイ人数:2〜6人

プレイ時間:30分

難易度:★★☆☆☆

 

1~100までの数字が書かれた100枚のタイルを使います。

最初は自分の持ちタイルは17枚が裏向き、5枚が表向きの状態からスタートし、余った裏向きになっているタイルから1枚ひいて表向きにし、自分の裏向きのタイルと入れ替えていく。

これを繰り返して、一番早く表向きのタイルを昇順に並べられたプレイヤーが勝利。

 

おすすめPOINT

・やることは単純だけど、緊張感があって楽しい

・他のプレイヤーが持っている数字を見て、どの数字が残っているか考えるのに頭を使う

 

ゆとりふたりのたぬき タイルには上下がないから、66と99とか反対にしても成立する数字はどちらの数字として使ってもいいんだよ

ゆとりふたりのしか 96をひっくり返して69で使おうと思ったら、ひっくり返しても96なことにビックリしちゃうよ

 

ザ・マインド

プレイ人数:2〜4人

プレイ時間:20分

難易度:★☆☆☆☆

 

ゲーム中は一切会話をしてはいけない!!

会話をせずに決められた枚数の手札を数字が小さい方から順番に、全員が出していければクリア。

失敗するとライフが減っていき、最後のレベルに到達する前にライフがなくなると全員負け、ライフを残したまま全レベルを終了できれば全員勝利。

 

おすすめPOINT

・会話以外にも身振り手振りも禁止、お互いの「間」だけでタイミングを図る

・レベルが上がる毎に手札の枚数が増えていくけど、それと共に「間」も図れるようになってくる

 

ゆとりふたりのたぬき 会話はないけど、みんなが一体になっている感じがすごく良い

ゆとりふたりのしか みんななかなか出さないな~、大きい数字持ってるのかな~っと思ったらめっちゃ小さい数字だしてきたときとか動揺しちゃう

 

まとめ

3~4人で遊ぶボードゲームのおすすめを紹介しました!!

 

基本2人で遊ぶので、なかなか3~4人プレイをする機会がないのですが、ボードゲームカフェでの相席や友達を巻き込んでたまにプレイするのはとっても楽しいです。

 

相席で何やろうか?? と迷ったら、参考にしてみてくださいね。

  

2人で遊ぶのにおすすめのボードゲームも紹介しています!!

 

www.yutorifutari.com