ゆとりふたりであしたなにする?

【スカラビア】古代文明スカラビアの謎を解き明かせ!!【開封記事】

スカラビア

 

2月に発売されたばかりの、スカラビア完全日本語版!!

駿河屋さんでお安くなっていたのでゲットしちゃいました~

 

開封の様子を書いていきます~

 

 

スカラビアってどんなゲーム?

謎のスカラベ文明「スカラビア」の古代遺跡を探索し、発掘していくゲームです。

 

指示カードには様々な形のキャンプタイルが描かれており、タイルを配置していくことで、できるだけ多くのスカラベを発掘していきます。

 

プレイ人数:1~4人

プレイ時間:15~20分

対象年齢:8歳~

 

箱の表面・裏面

ボードゲームスカラビアの箱表面

 

箱に描かれている4人が全員、中央の「スカラベ」に手を触れようとしています。

 

ゆとりふたりのたぬき なんだかわからないけど古代文明感があるね「スカラベ」

ゆとりふたりのしか 「スカラベ」ってなんなん

 

どうでもいいけど、左下の女の人が顔認証で「赤ちゃん」認定されていました。

 

スカラビア

 

ゆとりふたりのしか そんなベビーフェイスでもないし

 

そして裏面、ゲーム内容とセット内容が書いてあります。

 

ボードゲームスカラビアの箱裏面

 

箱の中身はこちら!

ファーストビューはこちら!!

 

ボードゲームスカラビア

ボードゲームスカラビア

 

ゆとりふたりのたぬき 「スカラベ」は「ふんころがし」

ゆとりふたりのしか 「スカラベ」は「ふんころがし」

 

ファーストビューで「スカラベ」とは何なのかを教えてくれる親切設計!!

 

フンコロガシの紙とルールブックを取り出すと、タイルとトークンがでてきます。

 

ボードゲームスカラビア

 

とりあえず全部取り出すとこんな感じ。

 

ボードゲームスカラビア

 

コマやトークンを入れる袋が5枚入っています。

 

ボードゲームスカラビア

 

箱の底にも表面と同じ絵が描かれています。

 

ボードゲームスカラビア

 

全部外しました~

 

ボードゲームスカラビア

 

遺跡ボードのタイルを抜くとき、裏面がべりっと逝きました。つらたん。

 

ボードゲームスカラビア


さっそく内容物を1つずつ見ていきましょう!!

 

キャンプタイル 48枚 (4色、各12枚)

ボードゲームスカラビアのキャンプタイル

 

ゆとりふたりのしか テトリスみたいだね

ゆとりふたりのたぬき 細かく色々描かれていてかわいいね

 

遺跡ボード 16枚 (4色、各4枚)

ボードゲームスカラビアボードの遺跡ボード

 

ゆとりふたりのしか 砂漠と深海とジャングルと雪山かな??

ゆとりふたりのたぬき ちょいちょいフンコロガシいるのが気持ち悪いね

 

発掘現場枠 4枚

ボードゲームスカラビアの発掘現場枠

 

ゆとりふたりのしか 枠に遺跡ボードが収まらないって噂聞いたけど……

 

ボードゲームスカラビア

 

ゆとりふたりのたぬき ……収まらんやんけ!!!!

 

岩石コマ 32個 (4色、各8個)

ボードゲームスカラビアの岩石コマ

ボードゲームスカラビアの岩石コマ

 

ゆとりふたりのしか 結構ずっしりしていて、岩石感がでています

ゆとりふたりのたぬき カラーコーンみたいだし、水色は自由の女神と同じ色だね!!

ゆとりふたりのしか いや、分かりづらいな

 

スカラベトークン 72個 (1点、2点、3点、4点 各18個)

ボードゲームスカラビアのスカラベトークン

 

ゆとりふたりのしか フンコロガシだ

ゆとりふたりのたぬき 点数つけられたフンコロガシだね

 

ルール説明書 1冊

ボードゲームスカラビアのルール説明書

 

ゆとりふたりのしか ペラ1枚の簡単な説明書だよ

ゆとりふたりのたぬき ここにもフンコロガシ

 

指示カード 12枚

ボードゲームスカラビアの指示カード

 

ゆとりふたりのしか ビニール袋がとっても剥がしにくかったよ

 

ボードゲームスカラビアの指示カード

 

ゆとりふたりのたぬき カードサイズは60×90mmらしいよ

 

ちなみに抜いた残骸タイルたち

 

ボードゲームスカラビア

 

ゆとりふたりのしか アズールできそう

 

開封まとめ

ボードゲームスカラビア


きれいにまとめて収納できました~!!

 

遺跡ボードが枠に収まらない問題など、ちょっと作りとしてどうなのか??

と思うところもありますが、とりあえず遊ぶのが楽しみです!!

 

プレイ記事はまた別であげたいと思います。