ゆとりふたりであしたなにする?

2人でも楽しい! おすすめボードゲーム12選

2人 ボードゲーム


ボードゲームは大人数でやるイメージがありますよね?

でも2人プレイできるボードゲームって結構あるんです。

 

普段から2人でボードゲームを楽しんでいるゆとりふたりが、おすすめのボードゲームをご紹介!

 

2人プレイ専用のものもあれば、複数人プレイ対応だけど2人でできるボードゲームもたくさんありますよ!

タギロン(TAGIRON)

 

 

プレイ人数 : 2~4人用

プレイ時間 : 約15分

難 易 度 : ★☆☆☆☆

 

限られた質問カードを使いながら、相手の持っている数字タイルの並びや色を推理していく論理パズル。

 

おすすめPOINT

・ルールは簡単だけど、とても頭を使うゲーム

・推理ゲームが好きな人はハマること間違いなし!

 

ゆとりふたりのたぬき 幅広い年代の人ができるゲームだと思う!

 

ゆとりふたりのしか 「右から2番目のタイルは絶対【青の8】でしょ!! 」

と、思っても推理していくと、「……ん?……あれ? むしろ絶対【青の8】じゃないじゃん」

ってなるときある。

 

自分のバカさに気づかされる

 

個別レビュー記事はこちら↓↓ 

www.yutorifutari.com

 

クアルト・mini

 

 

プレイ人数 : 2人用

プレイ時間 : 約15分

難 易 度 : ★☆☆☆☆

 

対戦相手が選んだコマを交互に置いていき、形・色・穴の有無・高さの違うコマを縦・横・斜めのいずれか1列揃えた方が勝ち、というシンプルだけど奥が深いゲーム。

 

おすすめPOINT

・角柱か円柱か、白か黒か、穴が有るか無いか、高いか低いかの、計8種類も揃え方がある

・置くコマは自分で選べないのがもどかしい! いかに相手の邪魔をしつつ勝つか!

 

ゆとりふたりのたぬき 8種類も勝ち方があるから、よく見ておかないといつの間にか相手が揃えててビックリするよ

 

ゆとりふたりのしか (よしよし、次ここに置けば勝ちだ!! まだ相手も気づいてないぞ! )

と、思ってたら、

自分が相手のリーチに気づいてなくて急に負けるとき悔しすぎる

 

パッチワーク

 

 

プレイ人数 : 2人用

プレイ時間 : 約30分

難 易 度 : ★☆☆☆☆

 

色んな形のタイルを自分のボードに並べていって、いかに隙間なくキレイなパッチワークが作れるかを競うゲーム。

 

おすすめPOINT

・見た目がとっても可愛く、ルールは簡単

・いかに無駄なく効率よくタイルを集められるか、先を読む力が大切!

 

ゆとりふたりのたぬき ぴったりキレイにタイルを配置できた時は気持ちいいよね!

 

ゆとりふたりのしか テトリスで失敗した時みたいに隙間ができちゃうと、

 

「なんで、過去の自分はそこに隙間作ったん!?

未来の自分に期待するな!

そこはもう埋められんわ! 」

ってなるよね

 

タルギ

 

 

プレイ人数 : 2人用

プレイ時間 : 約30~60分

難 易 度 : ★★★☆☆

 

プレイヤーはとある砂漠の部族長となり、部族を繁栄させるために商品を獲得し、その商品を売り、最終的により部族を繁栄させたプレーヤーが勝ち。

 

3つのコマを置いていき、コマを置いたカードと、そのコマの延長線の交点にあるカードのアクションを行う。

 

おすすめPOINT

・2人専用ながら、考えることが多く遊びごたえがあるボードゲーム

・初心者向けの軽いゲームでは満足できなくなってきた方におすすめの中量級ボードゲーム

 

ゆとりふたりのたぬき 相手のアクションを邪魔するか、自分がやりたいアクションを優先するか、毎回迷うよね

 

ゆとりふたりのしか 「そのカードしかが欲しいのわかるじゃん! そこにコマ置かれたら取れないじゃん!

 

……じゃあ、こっちにコマ置いちゃうもんね!!」

っていうやり取り楽しい

 

宝石の煌き

 

 

プレイ人数 : 2~4人用

プレイ時間 : 約30分

難 易 度 : ★★★☆☆

 

プレイヤーは宝石商となり宝石鉱山を手に入れ、貴族と親密になり商人としての成功を目指す。

手に入れた資産をどんどん大きくさせて、さらに大きな資産を手に入れることを狙う拡大再生産ゲーム。

  

おすすめPOINT

・ルールが簡単ですぐに始められ、ボードゲームの定番の拡大再生産ゲームを楽しめる

・運ではなく、自分の考えや実力だけで勝負したい人におすすめ!

 

ゆとりふたりのたぬき 4人まで遊べるけど、2人用かなってくらい2人でも楽しめる!

 

ゆとりふたりのしか 貴族カードの存在を途中まで忘れてて、相手が取るとすっごい欲しくなるけど自分が貴族カード取る前に負けちゃうことあるよね

 

アグリコラ〜牧場の動物たち〜

 

 

プレイ人数 : 2人用

プレイ時間 : 約30分

難 易 度 : ★★★☆☆

 

大人気ボードゲーム「アグリコラ」を2人用にしたゲーム。

プレイヤーは農夫となり、自分の牧場の動物を増やし、より発展させた方が勝ちというボードゲーム。

  

おすすめPOINT

・動物が木製の小さいコマでかわいい

・資源、建物、動物のどれを優先させるか、毎回違う戦略がたてられる

 

ゆとりふたりのたぬき 動物がかわいいから、毎回終わった後写真撮っちゃう

 

ゆとりふたりのしか 小さい牧場にぎゅぎゅうに動物飼うと、

(この子たちストレスすごそう……。

絶対この子たちのお肉おいしくないだろうな……。

でも自分の生活もあるから出荷しちゃお! )

って思うよね

 

サグラダ

 

 

プレイ人数 : 1~4人用

プレイ時間 : 約30~45分

難 易 度 : ★★★★☆

 

プレイヤーはステンドグラス職人となり、最高のステンドグラスを完成させる。

 

カラフルなダイスを使って、4×5マスのボードにキレイなステンドグラスを作っていく。

 

黒い袋に入っているダイスをランダムに取り出し、その中から相手と交互に選んでいくボードゲーム。

  

おすすめPOINT

・ダイスを配置するボードが難易度別に数種類あり、相手との実力差があっても楽しく遊べる

・ダイスを置く際いくつかルールがあり、置きたいダイスと置けるダイスの選択がもどかしい

 

ゆとりふたりのたぬき ダイスがカラフルでとってもキレイで、ボードに並べていくと本当にステンドグラスを作っていってる気分になれる!

 

ゆとりふたりのしか ボードにダイスを置く際は決まったルールがあるから、結局、ボードにステンドグラスを作らされてるというか、もう、ステンドグラス職人としてのセンスは必要ないよね

 

サントリーニ

 

 

プレイ人数 : 2~4人用

プレイ時間 : 約20分

難 易 度 : ★★☆☆☆

 

プレイヤーは建築士となり、移動・建築を繰り返して建物の頂上にライバルより先に登ることを目指す。

 

実際にギリシャにあるサントリーニ島がテーマになったボードゲーム。

  

おすすめPOINT

・2人プレイが推奨されているくらい、2人でやるボードゲームとして適している

・コマや建物の見た目がかわいく何度でも繰り返したくなる!

 

ゆとりふたりのたぬき 何手も先を考えながらプレイするから、前後左右だけでなく、上下もある五目並べって感じがする

 

ゆとりふたりのしか 自分が勝つために建築してきた建物が、相手が勝つための足場にされた時、人生もこういうところあるな~、って毎回思うよね

 

バトルライン

 

 

プレイ人数 : 2人用

プレイ時間 : 約30分

難 易 度 : ★★★☆☆

 

プレイヤーは古代ギリシアの軍の将軍となり、相手よりも強い軍を作り相手を倒すことが目的。

 

ポーカーのように役を作っていき、相手より強い役で9個のマーカーを奪い合うボードゲーム。

  

おすすめPOINT

・2人用ボードゲームといえば、「バトルライン」というくらい有名

・2人でじっくり真剣勝負したい人におすすめ

 

ゆとりふたりのたぬき つい考えすぎて、黙ってやっちゃうよね

 

ゆとりふたりのしか その場しのぎで考えなしの戦法やってたら、家来たちに裏で、「ウチの将軍ほんとバカ、別の軍に移籍したいわー」

とか言われてるかもって、考えちゃう

 

ガイスター

 

 

プレイ人数 : 2人用

プレイ時間 : 約10~20分

難 易 度 : ★☆☆☆☆

 

「いいオバケ」と「わるいオバケ」を使い、チェスのようにオバケを取り合っていくボードゲーム。

 

相手の「いいオバケ」を全部取れば勝ち、逆に「わるいオバケ」を全部取ってしまうと負け。

  

おすすめPOINT

・「初心者2人がやるにはこれ!」というくらい、定番の2人専用ゲーム

・手番でやることは簡単だけど、相手の心理を探るのも重要で、手軽に心理戦が楽しめる

 

ゆとりふたりのたぬき 「いいオバケ」だと思っても、「わるいオバケ」取りがち

 

ゆとりふたりのしか 自分の戦略通りに相手がわるいオバケを取ってくれると最高におもしろい

 

個別レビュー記事はこちら↓↓ 

www.yutorifutari.com

 

パンデミック:新たなる試練

 

 

プレイ人数 : 2~4人用

プレイ時間 : 約45~60分

難 易 度 : ★★★☆☆

 

プレイヤー全員で世界のウィルス感染を阻止し、治療薬を開発していく協力型のボードゲーム。


各プレイヤーに色々な能力が与えられ、協力しながら4種類の治療薬を開発できれば勝ち、その前にウィルスが蔓延しパンデミックが起きたら負け。

  

おすすめPOINT

・プレイヤー同士は協力し、倒す敵はゲームそのもの、という変わったボードゲーム

・話し合いながらゲームを進めていくため、コミュニケーションが活発に起こる

 

ゆとりふたりのたぬき 協力しながら、うまく感染を阻止して勝利した時は達成感があるよね

 

ゆとりふたりのしか あ! イタリアが感染した!

(早く助けないと……!! )

 

あ! 今度はイスタンブールが感染した!

(やばい、どんどん感染が拡大していく……!! )

 

あ! ついに東京が感染した!

(ほんとにこうなったら仕事休みになるかな……)

って思っちゃうよね

  

フェアリータイル

 

 

プレイ人数 : 2~4人用

プレイ時間 : 約30分

難 易 度 : ★★☆☆☆

 

プレイヤーは、王女・騎士・ドラゴンを、物語カードの条件を満たすように移動させて、相手より先に物語の完成を目指す。

  

おすすめPOINT

・毎回、物語の展開が変わるので何度でも楽しめる

・フィギュアは色が塗装されていてクオリティが高く、それを動かすのが楽しい

 

ゆとりふたりのたぬき フィギュアの完成度が高くて、物語に合わせて王国が広がっていくのが楽しい

 

ゆとりふたりのしか 相手物語カードのおかげで、「邪魔だったドラゴンが向こう行ってくれた‼ よし、これで王子と姫を会わせることができるぞ! 」

と、思ったら、

 

次に自分が引いた物語カードで、またドラゴン呼び寄せちゃって、いや、お前は向こうに行っておれ‼」

って思うことあるよね

 

 まとめ

以上、2人プレイにおすすめのボードゲーム12選でした。

どれも面白いので、遊ぶ時の参考にしてください!!