ゆとりふたりであしたなにする?

初心者必見!スノーボードに最低限必要な持ち物リスト20選!

スノーボード持ち物リスト


f:id:yutorifutari:20190114105223p:plain 今週末もスノボに行くぞー!

f:id:yutorifutari:20190114105226p:plain ちょっとまって!しかくん、先週行ったときもその前行った時も忘れ物したよね?

f:id:yutorifutari:20190114105223p:plain はい・・・

f:id:yutorifutari:20190114105226p:plain スノーボードは持ち物が多いから、これから初めて行く人のためにも、持ち物リストを作ったから確認してください!

 

必ず持っていこう!必需品13選

 

ボード(板)・ビンディング(レンタル可)

f:id:yutorifutari:20190114105223p:plain これは忘れたら何しに行くのかわからないね

ビンディングはボードとブーツを固定させるものだよ

f:id:yutorifutari:20190114105226p:plain 初めて行く人ならスキー場でレンタルもありだね!

 

ウェア(上下)(レンタル可)

f:id:yutorifutari:20190114105223p:plain しかとたぬきは、ウェアの上は上着替わりに家から着て行っちゃうよ

ウェアもレンタルできるね!

f:id:yutorifutari:20190114105226p:plain けど、レンタルのウェアはダサいし、レンタルしてる人がみんな同じウェアを着ている・・・なんてことも

値段は安くないけど、気分を上げるためにも自分の好みを買っていったほうがいいかも!

 

ブーツ(レンタル可)

f:id:yutorifutari:20190114105223p:plain これも必須!しかも、いろんなアイテムの中で一番大事と言っても過言ではない!

f:id:yutorifutari:20190114105226p:plain そうだね、しかもレンタルのブーツは色んな人が何回も履いてるから、足をしっかり固定するとか、防水とか、そういう本来ブーツとして大切な機能が無くなってる可能性もあるんだ

 

ブーツが合っていないと1日中足が痛くなるし、板に力を伝えにくいから上手に滑れないんだよね

初心者さんほどブーツは自分の足に合ったものを買うべきだよ!

 

  

リーシュコード(レンタル可)

f:id:yutorifutari:20190114105223p:plain 転んだ衝撃とかでードとブーツが離れた時にボードだけ滑っていってしまわないようにする紐だね

f:id:yutorifutari:20190114105226p:plain ボードをレンタルするなら必ずついてるし、ビンディングを買うときにも着いてることが多いかな

 

ブーツが外れることはほとんどないけど、リーシュコードを着けるのが義務のスキー場もあるよ

 

 ゴーグル(レンタル可)

f:id:yutorifutari:20190114105223p:plain ゴーグルしていないと、晴れの日は太陽の光が雪に反射して眩しいし、風が強い日は目を開けてられないんだよ
f:id:yutorifutari:20190114105226p:plain 多少視界は狭くなるけど、着けてるほうが暖かいし、目を守るという意味でもしたほうがいいよ!

 

グローブ(レンタル可)・インナーグローブ

f:id:yutorifutari:20190114105223p:plain 安いグローブはすぐ水が染みて、手が冷たくなるんだよね

グローブの中が濡れてるのすごく気持ち悪い・・・

初心者さんはグローブが1番お金をかけて違いが実感できるアイテムだと思う!

f:id:yutorifutari:20190114105226p:plain それと、グローブ自体を洗うことはできないから、インナーグローブっていう薄いグローブを使うと、インナーが汗を吸ってグローブが臭くならないし、洗えるからインナーだけ買っていくのもおすすめ!

 

 

帽子・ヘルメット

f:id:yutorifutari:20190114105223p:plain これは防寒のためだけでなく、頭を守るためにもかぶろう!

もちろん、かわいいのはポンポンのついたニット帽!

だけど、スノーボードは頭を打って大怪我することが多いスポーツだから、ヘルメットをおすすめします!

f:id:yutorifutari:20190114105226p:plain ぁ、友達とわいわい行くのにヘルメットはダサいと思うかもしれないけど、初心者さんはいっぱい転ぶからね・・・
ゲレンデには意外とヘルメットの人もいるし、そっちのが本格派っぽくて逆にかっこいいよ

 

 

インナーウェア・タイツ

f:id:yutorifutari:20190114105223p:plain これはスノーボード用の物も売ってるけど、初心者さんはユニクロのヒートテックとかで十分だと思うよ

f:id:yutorifutari:20190114105226p:plain たぬきはヒートテックの極暖の上下を着て行っています!

 

トレーナー・パーカー・ジャージ

f:id:yutorifutari:20190114105223p:plain インナーとウェアの間に着るものだね

上は、ウェア⇒パーカー⇒薄手のトレーナー⇒インナー

下は、ウェア⇒ユニクロの暖パン⇒インナー で着ているよ!

www.yutorifutari.com

ウェアの下に着るものだからってテキトーな上着を選ぶと、お昼食べるときにウェアの上は脱ぐからそこでばれちゃうんだよね

f:id:yutorifutari:20190114105226p:plain 頭から被るトレーナーよりも、前がジッパーで開け閉めできるパーカーの方が温度調整しやすくておすすめだよ!

 

 ソックス

f:id:yutorifutari:20190114105223p:plain スノーボード用の厚手で通気性のいいものを持っていこう!

f:id:yutorifutari:20190114105226p:plain ブーツにフィットさせるためにも、短いものではなく長いソックスがおすすめ!

 

 

小銭(ロッカー・飲み物用)

f:id:yutorifutari:20190114105223p:plain 100円玉を多めに持っていこう!

ロッカーは100円玉で400円とか500円とかあるからね
f:id:yutorifutari:20190114105226p:plain 両替機がないところもあるし、探す手間も省けるから最初から数枚準備しておくといいよ

 

お金・クレジットカード(お昼・お土産)

f:id:yutorifutari:20190114105223p:plain 小銭とは別にお金も持っていこう!
ゲレンデのお昼はいいお値段するからね
f:id:yutorifutari:20190114105226p:plain いっぱい滑って疲れた後は甘いもの食べたくなるんだよ!

そうすると、帰りにクレープやお菓子買っちゃうんだよね~
毎回最低でも、5000円持っていきます!

 

身分証明書・保険証

f:id:yutorifutari:20190114105223p:plain レンタルする人は手続きする際に身分証明書が必要になるかも

f:id:yutorifutari:20190114105226p:plain 保険証は万が一怪我した時のために持っていたほうがいいよ

 

あったら便利なもの7選

 

フェイスマスク

f:id:yutorifutari:20190114105223p:plain これは風が強い日とか、吹雪の日は絶対必要だね

着けてないと滑ってる途中で顔の下半身が壊死するよ

f:id:yutorifutari:20190114105226p:plain そこまではならないけど・・・、あるとないとでは大違いだね

まず、首に巻くタイプのマフラーは絶対ダメ!滑ってる途中にほどけちゃうし、リフトとかに引っ掛かると危ないよ!

 

頭から被るネックウォーマーも悪くないけど、普段の生活で使うような生地のものだと吹雪の時にネックウォーマーが凍ってそれが余計に冷たいんだよ

 

フェイスマスクは凍らない生地でできているし、口元を覆っていても呼吸がしやすいように、生地が2枚構造になっているものもあるんだ

 

お尻パッド

f:id:yutorifutari:20190114105223p:plain これはしか的には、必需品なんだけどね・・・

お尻パッドを使うまでは転ぶことが怖くて勢いよく滑れなかったけど、これ着けてから転んでもお尻が痛くないから存分に滑れるようになったよ

f:id:yutorifutari:20190114105226p:plain たぬきは使ったことないな

まぁ、転んだときめちゃくちゃ痛いけど・・・

こういうアイテムで身を守るのもいいけど、ちゃんとした転び方を覚えることのほうが大切!

 

前に転ぶときは手を着こうとするのではなく、肘から手のひらまでの全体で体を支えるように倒れること!

後ろに転ぶときは手を先に着こうとするのではなく、お尻から地面につくこと!

 

 ワイヤーロック

f:id:yutorifutari:20190114105223p:plain 大事なボードを守るためにも必要だね

お昼食べる時や休憩の時、着替える時など、ボードから目を離す時間って結構あるんだよね

 

盗難を防ぐためには心もとないワイヤーの細さだけど、ないよりはマシだと思うし、取り間違いを防ぐこともできるよ!

f:id:yutorifutari:20190114105226p:plain たまに、アナウンスで「ブランド○○、黒のボードに白いビンディングがついたスノーボードを間違えて持って行ってしまった方はいませんか?」とか聞くととても悲しくなるよね

 

 

タオル(ボードを拭く)

f:id:yutorifutari:20190114105223p:plain 滑り終わって片付けるときに、ある程度雪は外で落としてから更衣室に戻るけど、落としきれなかった雪が着替えてる間に溶けてきて、びしゃびしゃになってるんだよね

f:id:yutorifutari:20190114105226p:plain そんなボードをそのままボードケースにしまうよりは、軽く拭いた方がいいかな

 

目薬・リップクリーム・ハンドクリーム

f:id:yutorifutari:20190114105223p:plain 雪山は寒いし乾燥してて、手がカッサカサになるよ

f:id:yutorifutari:20190114105226p:plain 女の子だとくちびるも気になるかもしれないから、持って行くとけっこう使えるよ

 

ポケットティッシュ

f:id:yutorifutari:20190114105223p:plain これは大事だね、必需品でもいいくらい

f:id:yutorifutari:20190114105226p:plain なくてもスノボはできるけど、寒いし風も強いと鼻水いっぱい出るし、その状態で写真とか撮れないよね・・・

 

日焼け止め

f:id:yutorifutari:20190114105223p:plain 晴れた日は特に、太陽光が雪に反射して上からも下からも紫外線を浴びることになるよ

ゴーグルの形に日焼けするとかなり恥ずかしいね

f:id:yutorifutari:20190114105226p:plain けど、ゴーグルしてフェイスマスクして顔全体隠しちゃうなら必要ないかもね

逆に言うと、ゴーグルとフェイスマスクは日焼け対策にも使えるってことだね

 

準備ができたらゲレンデへ!

 

f:id:yutorifutari:20190114105223p:plain よし!準備できた!いざ、ゲレンデへ!

f:id:yutorifutari:20190114105226p:plain 車で行ったり、新幹線で行ったり色々選択肢はあるけど、バスは安くておすすめ!

2人が実際に日帰りバスツアーに行った時の記事もあるから参考にしてみてね!

 

www.yutorifutari.com