ゆとりふたりであしたなにする?

新幹線がおすすめ! ガーラ湯沢スキー場に日帰りで行ってきた!!

ガーラ湯沢


ゆとりふたりのたぬき 全部雪のせいだ……

ゆとりふたりのしか それは川口春奈のセリフ

 

今回は、新幹線でガーラ湯沢スキー場に行ってきました!

ガーラ湯沢 新幹線

 

スノーボードやってみたいけど、準備や行くまでが大変そう……

 

と、思っているあなたにはガーラ湯沢スキー場しかありません!!

 

 

ガーラ湯沢スキー場ってどんなところ?

〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢字茅平1039-2

ガーラ湯沢スキー場(新潟県湯沢町)|GALA YUZAWA

 

上越新幹線ガーラ湯沢駅直結のスキー場!

 

改札を出た瞬間、そこはもうスキーセンター!

 ガーラ湯沢 スキーセンター

ガーラ湯沢 スキーセンター

 

駅と直結するスキーセンター「カワバンガ」にはレンタルカウンターやロッカー、更衣室はもちろん、休憩室や温泉などもあります。

ガーラ湯沢スキー場の休憩室IRORIラウンジ

 出典:https://gala.co.jp/winter/index.html


ゆとりふたりのたぬき  休憩室は靴を脱いで休めるのがありがたい!

 

標高は800m~1181mと高いため雪質はとても良く、17種類のコースがあるため初心者~上級者まで楽しめます。

 
スクールの支払いやレストランなど、あらゆるところでSuicaが使えるので、現金を持ち歩かなくてもいいというキャッシュレスなスキー場。


また、毎年キャンペーンをやっており、期間中にSuicaで支払うとSuicaペンギンのグッズがもらえたりします。

 

去年・一昨年はタオルでした。

ガーラ湯沢 Suicaペンギンタオル

 

ゆとりふたりのしか 毎回もらえるから家にはSuicaペンギンタオルだらけだよね
ゆとりふたりのたぬき うん、もういらないですって言ってるもん

 

新幹線でGO

関越自動車道湯沢I.Cより約5分と、車でのアクセスもいいガーラ湯沢スキー場ですが、なんといっても新幹線でのアクセスのよさ、駅直結というのが魅力です。

 

ゆとりふたりのたぬき 考えた人天才?

 

JRのえきねっと等から予約でき、往復新幹線とリフト券・スクールの割引券もついて平日であれば8,000円ほど

 

手軽にスキー・スノーボードをやってみたい!という初心者さんにこそおすすめ!

 

手ぶらでぴゅーっと行ってぴゅーっと帰ってこれます!

 

ゆとりふたりのしか 語彙力がゼロ

 

ゲレンデデビューはガーラ湯沢しかない!

わたしたちもゲレンデデビューはガーラ湯沢スキー場でした。

 

最初は全部レンタルし、初心者向けスクールにも入りました。

 

ゆとりふたりのしか 初心者さんは午前中だけでもスクールに入ることをおすすめするよ

ゆとりふたりのたぬき 経験者の友達に教えてもらうのもいいけど、やっぱりプロに教わるのが一番!

 

レンタル

正直、レンタル品のウェアやボードは全部同じで、可愛さ・かっこよさのかけらもありません。

 

実際こんな感じ

 

ガーラ湯沢 ウェア

 

THE☆レンタル!


それでも今後、何回も行くかわからないので最初はレンタルで十分です。

 

 初心者なんですから。

 

まず行ってみて、続けたい!! と、思ったらお気に入りを買いましょう。

 

正直ダサいけど、同じ格好の人がいっぱいいるから気になりません。

 

ゆとりふたりのたぬき  滑っている自分の姿なんて、自分では見えないしね~

 

スクール

スクールは細かくレベルや目的によって分かれているので、初心者さんでも安心!!

 

わたしたちは、最初は「初めて」クラス(4時間)に参加しました。

 

まずは午前中、2時間の「初めて」クラスのレッスンを受けます。

 

主な内容はブーツの履き方やボードの持ち方、リフトの乗り方・降り方、斜面で止まる方法などなど、超基本的な事から教えてくれます。

 

ゆとりふたりのしか 止まる方法はほんとに大事だよ
ゆとりふたりのたぬき 自分だけじゃなくて、周りの人に怪我をさせないためにもね


お昼を挟んで午後の2時間は、同じ内容(「初めて」クラス)を再度受講するか、1つ上の「初級」クラスにランクアップするかを選べます。

 

1つ上のクラスでは「木の葉滑り」という、みぎー、ひだりー、みぎー、と、木の葉が落ちるように滑る方法を教えてもらいます。

 

ゆとりふたりのしか 「木の葉滑り」は第1ステップだね
ゆとりふたりのたぬき これができると滑ってる!って感じするよね

 

更衣室・ロッカー

1Fに男女別々のロッカー付き更衣室、2Fに広めのロッカースペースがあります。

ガーラ湯沢スキー場のロッカー

出典:https://gala.co.jp/winter/index.html

 

ちなみにこのロッカー、自分で好きなところを選べません!

 

発券機にお金を入れると、自動で割り振られたロッカー番号とそのロッカーを開ける暗証番号の書いたチケットが発券されます。

 

発券された番号のロッカーへ行き、チケットに書かれた暗証番号を打ち込むとロッカーが開きます。

 

閉じるときは自分の好きな暗証番号へ変更します。

 

ゆとりふたりのしか 使い方で困ってる人よく見るよね
ゆとりふたりのたぬき ロッカーにも使い方の詳細は書いてあるんだけどね!

 

料金は一律1000円、大きさはかなり大きく、2人分の荷物は余裕で入ります。

 

料金は高いですが、1日中開け閉め自由です。

 

ゆとりふたりのたぬき 帰りの新幹線まで時間がある時は、荷物をしまっておけるから便利だね!

 

1F

入口とは別にゴンドラ乗り場への出口があり、移動がスムーズです。

 

レンタルカウンターの奥にあるので、最初はどこにあるかわかりづらいかもしれません。

 

ちなみに入口に両替機があります。

 

2F

広めのスペースで、ロッカー前で着替えながら荷物整理等できます。

 

ロッカーの前で着替えるのはちょっと……

 

という方でも、カーテンで仕切られた着替えスペースもあるので、安心してください。

 

両替機は2Fにはないのでご注意を。

 

レストラン

レストランは中央エリアのチアーズ内に2か所あり、

1Fは定番のカレーやかつ丼、2Fにはステーキ丼などお肉満載のレストランがあります。

ガーラ湯沢 レストラン

出典:https://gala.co.jp/winter/index.html  1Fレストラン「パルパル」 

 

2Fの方が比較的空いていておすすめです。

ガーラ湯沢 レストラン

出典:https://gala.co.jp/winter/index.html 2Fレストラン「じょんのび」

 

また、北エリアにもカツカレーなどが食べられるレストランがあります。

ガーラ湯沢の北エリアレストランのメニュー

 出典:https://gala.co.jp/winter/index.html 北エリアレストラン「オーレ」

 

ゴンドラで戻ってくれば、カワバンガ内にもおにぎりなど売っているお店はありますが、面倒なので戻ったことはありません。

 

ちなみにカワバンガにはマリオンクレープなどがあるので、着替えを済ませて帰りの新幹線までの待ち時間にクレープを食べたりしてもいいですね。

 

ゆとりふたりのたぬき 滑って疲れたあとのクレープは0.5倍増しでおいしい!

ゆとりふたりのしか 半分になっちゃった

 

ゲレンデ

ガーラ湯沢のコースマップ

出典:https://gala.co.jp/winter/index.html

 

ゲレンデは

・中央エリア

・北エリア

・南エリア

と3つに分かれています。

 

まずは、スキーセンター「カワバンガ」から、ゴンドラに乗ってゲレンデへ向かいます。

ガーラ湯沢 ゴンドラ

 画像はゴンドラの中から撮りました。

 

標高が高いのでとても景色がキレイですよ!

 

中央エリア

ゴンドラから降りて目の前にあるのは中央エリアです。

 

メインのエリアなので、お昼近くになるとめちゃめちゃ混んでいます。

 

画像は朝一で行った時の写真なので、人が少なく快適に滑ることができました!

ガーラ湯沢 ゲレンデ

中級者コース:ジジ

ガーラ湯沢 ゲレンデ

初級者コース:メロディ

  

初心者コースではレッスンもしているし、転んだり座り込んでいる人もたくさん。

 

ゆとりふたりのしか 色んな人が滑るからすぐコースがボコボコになっちゃうよ

 

それでも斜度がゆるいので、最初はここで練習するのがいいと思います。

 

レッスンを終えた人や、2回目に来る人は北エリアをおすすめします。

 

ちなみに、ゲレンデで写真を撮ったりスマホを操作するときは、防水ケースに入れておくのが安全ですよ!

 

 

ゆとりふたりのたぬき 転んだ時の衝撃で画面割れたり、ポケットのチャックが開いていて気がついたらスマホがなくなっているとか怖いからね……

ゆとりふたりのしか 防水ケースはそれを防ぐためにもおすすめだよ!

 

北エリア

クワッドリフト「バルーシュ」に乗ると行けるエリア。

 

奥の方なので人が少なめで、雪質も悪くなりにくいのでおすすめです。

 

ゆとりふたりのたぬき 基本的にスキー場はスキーセンターから遠いほど人が少ないよ

 

南エリア

上級者のコースがあります。


南エリアと中央エリアの間には、平らな場所が続くため、スキーならいいかもしれませんが、スノーボードだと移動がつらいです。

 

ゆとりふたりのしか 初心者さんは中央か北エリアであそぼう!

 

 

豊富なリフト券

また、ガーラ湯沢・湯沢高原・石打丸山スキー場と三山共通リフト券もあるので、ガーラ湯沢が混雑している時や、もっといろんなコースを滑りたい人にはおすすめ。

 

ゆとりふたりのしか 湯沢高原は南エリア、石打丸山は北エリアとつながってるよ

 

まとめ

初心者さん向けに新幹線で行くガーラ湯沢スキー場を紹介しました!

 

スノーボードは行くまでが1番大変だけど、手ぶらで新幹線に乗ってさくっと行けば、手軽に非日常を楽しめます。

 

こんなキレイな景色はガーラ湯沢スキー場でないと見れません!!

ガーラ湯沢 ゲレンデ

初中級者コース:エンターテイメント

 

 

ゆとりふたりのたぬき 他に行ったスキー場についても記事を書いています!

よければご参考に!

 

マウントジーンズ那須(栃木県)に行った記事はこちら!

www.yutorifutari.com

 

川場スキー場(群馬県)に行った記事はこちら!

www.yutorifutari.com

 

忘れ物はありませんか? こちらの記事に持ち物をまとめてあります!

出発する前にチェック!! 

www.yutorifutari.com