ゆとりふたりであしたなにする?

社会人でも独学で受かる! 1年で簿記3級&2級に合格する方法

 簿記2級 3級


ゆとりふたりのたぬき 簿記の勉強をしている方、こんにちはたぬきです。

 

たぬきは日商簿記を独学で勉強し、3級・2級ともに一発合格しています。

 

独学で勉強しようと思っている人、独学で勉強中の人の参考になればいいなと思い、たぬきが行った勉強について書きました。

 

  

いつ合格したの?

ゆとりふたりのたぬき たぬきが受験し合格した回についてご紹介します

 

3級

146回(2017年6月)

合格率50.9%

出題範囲の改定前

合格率が高かった回

 

2級

149回(2018年6月)

合格率15.6%

出題範囲改定中

合格率が低めだった回

 

勉強期間は?

まず前提として、少しだけ知識はありました。

 

と言っても、大学時代に授業で3級の範囲を少し勉強していた程度です。

 

しかもそれから数年経って、社会人になってからの話。

 

なのでほぼゼロからのスタートです。

 

勉強を始めたのは3級は試験の1ヵ月前から、2級は試験の4ヵ月ほど前から。

 

3級に合格した時は2級を受けるつもりはなかったので、3級と2級の間にちょうど1年空いていますが、2級の勉強はしていませんでした。

 

3級合格後にすぐ2級の勉強に取り掛かれば、2級の勉強期間はもう少し短くなったと思います。

 

ゆとりふたりのたぬき 2級の勉強を始めた頃には、3級の内容忘れてたもの……

 

勉強時間は?

3級は試験の1ヵ月前から、2級は試験の4ヵ月ほど前からと書きましたが、大事なのは勉強期間より勉強時間!

 

たぬきは、3級の試験まで1ヵ月しかなかった事もあり、ほぼ毎日勉強しました。

 

平日は仕事から帰った後、1~2時間程度

 

休日は1日中(休憩を入れながら)勉強してました。

 

と言っても休日遊びに行った日もあり、土日祝は全部勉強! ってわけでもなく

時間で言うと80時間くらいです。

 

ゆとりふたりのたぬき 勉強ばっかりじゃイヤになっちゃう!

 

一般的に簿記3級の勉強時間は50~100時間と言われているので、平均的でしょう。

 

一方2級は、4ヵ月の間勉強しない日もありました。

 

最初の3ヵ月はほとんど勉強していませんでした。

 

一応平日は仕事から帰った後、1~2時間やっていましたが、休日はほぼ勉強せずに遊んでました。

 

そして1ヵ月ほど前に、ヤバイ間に合わない! と焦り、土日もがっつり勉強し始めました。

 

ゆとりふたりのたぬき 1日10時間とかやったな……

 

勉強時間で言うと200時間くらい、一般的に必要とされている勉強時間ですね。

 

ただ、先ほど書いた通り、3級受験後から時間が経ってしまっていたので、その後すぐに勉強していればもうすこし少ない勉強時間でいけたと思います。

 

使用したテキストと勉強方法

3級

 

2級

 

ゆとりふたりのたぬき 見事に全部TAC! TAC様様!

 

使用したテキストは3級・2級ともに、スッキリわかるシリーズ

 

イラスト付でわかりやすく説明されていて、1単元の学習が終わるごとに練習問題を解いていくので理解したことを忘れづらい!

 

また、TACのサイトから問題の解答用紙が印刷できるので、何度でも繰り返し問題が解けます。

 

2級のときは試験範囲改定中だったこともあり、過去問だけでは不十分だと感じたため予想問題集も使用しました。

 

ゆとりふたりのたぬき (結局、149回は改定後の範囲でなかったんだけどね……)

 

よく「テキストを〇回やり直して受かった~」とかありますが、普通に一通りやって、苦手な部分だけ集中して復習したり、あとは簿記検定ナビというサイトを参考にさせていただき、勉強していました。

 

まとめ

日商簿記は3級・2級ともに独学での合格は可能!

 

社会人は時間がないと思いがちですが、合格できます‼

  3級

 勉強期間

 1ヵ月

 勉強時間

 約80時間

 テキスト

 ・スッキリわかるシリーズ スッキリわかる 日商簿記3級

 ・スッキリとける 日商簿記3級 過去+予想問題集

 

 

2級

 勉強期間

 4ヵ月

 勉強時間

 約200時間

 テキスト

 ・スッキリわかるシリーズ スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記

 ・スッキリわかるシリーズ スッキリわかる 日商簿記2級 工業簿記

 ・スッキリとける 日商簿記2級 過去+予想問題集

 ・日商簿記2級 網羅型完全予想問題集

 

ゆとりふたりのたぬき 今回しかくん出番なし! でも実はしかくんも合格してるんだよね

 

ゆとりふたりのしか まあね! しかくんは知識0からの独学だったから、たぬきちゃんよりも半年遅れて2級に合格したよ

 

ゆとりふたりのたぬき これから勉強しようとしている人、今勉強中の人、やればできるよ! 頑張ろう!